6月27日午前より福岡に移動し、日本選手権会場の博多の森公園陸上競技場に来ています。いつものようにゴール付近で選手の状況を見るため待機していたところ、つかつかとやってきた男が一人、何とあの谷口耕一郎でした。記念写真を撮りました。報道の仕事していますね。
今回はサニブラウン効果でチケットの売り上げも好調とのこと。初日は8000人ほどの入場者だったようです。100M予選、準決はほぼ順当な選手が勝ち残りました。
翌朝は恒例の朝練、駅前のルートインホテルから大博通りを港の方向へ、途中呉服町で左折して西へ。金岡先生の母校である修猷館高校まで行きました。旧藩校の立派な学校で、校庭も広く、さまざまな競技用に広いスペースがありました。
ついで、谷口OB、竹下OB(競技場で会いました)の母校である福岡大大濠高校前で記念写真。
14㎞のランニングの後半は雨になり、ずぶぬれでホテルに戻り、シャワーを浴び、朝食。
2日目は100Mの決勝もあり、午前から入場券売り場には列が。
決勝種目も多く、入場者は夕刻には13000名と。
NHKの放送も入り、熱気のなか、男女400M決勝、100M決勝と進みます。追い風が吹かなかったので、9秒台決戦にはなりませんでしたが、サニブラウンが見事10.02の大会新で優勝し、世界選手権代表に内定。女子100Mは高校生が優勝でした。なお、男子800Mも高校生が優勝、次世代の活躍も目立ちました。
修了後スタジアムを出て博多駅前に戻ると10時半で、博多のラーメンの店で夕食。セットメニューを頼み、食しました。
前半戦が終了し、明日から後半戦です。