新HP初投稿ー5月編

5月、6月といろいろなことがありました。そして、なんと、7月になる前に、梅雨が明けてしまいました。

新HPのブログ上で、この2か月を振り返りましょう。

5月19~20日は大阪長居競技場で、ゴールデングランプリでした。例年、この会場での試合では天王寺や地下鉄沿線が多いのですが、今回は堺市内の大阪ベイプラザホテルでした。名前からすれば海岸に近いのかと思いきや、そうではなく、近年急増の外国人観光客が多数のホテルでした。そのため館内の貼紙は外国語が(早飯か・・)。

夕方、せっかくなのでランニングに。近くには日本史教科書に登場する仁徳天皇陵が。静かなたたずまいですが、周囲はランニングコースで市民ランナーが走っていました。

朝もせっかくなのでランニングに。堺の街並みを楽しみました。夕方来てみたくなるアーケードの商店街、暫くするとまた森があり、反正天皇陵でした。その角を曲がって進むと、今度は神社ですが、方違神社(方違=かたたがえ、意味わかりますか?)。今回、別に違える必要はないものの、境内を通過。

ザビエルが堺にゆかりがあったとは、つゆ知らず。港湾都市は東西の接点だと。

こんなところも

さらに、立派な名前の学校、子どもたちが作った標語が。中央付近の「あかんやろ・・」に笑ってしまいました。

さて、グランプリは入場券を求める列もできて盛り上がります。期待の男子100Mでは日本新は出ませんでしたが、投擲競技で日本新が!

翌週は、昨年度末卒業の4年生から送られた食事券で夕食をいただきました(HPで報告するように、とのことでしたので)。サザエ、オマールエビ、ステーキと、ふだんと異なる蛋白質を堪能しました。ありがとう!

長くなりましたので、まず5月編として閉じます、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です